2013年12月11日水曜日

Yahooで紹介されたウェイトトレーニングの必要性

脂肪を落とすには勿論,有酸素運動も効果的ですが,
身体を「スカルプティング」、いわゆる

「締めるところをキュッと締める」

ためには

断然ウェイトトレーニングです。


2013年11月3日日曜日

ゴルフ、テニス、野球、フットボール、カヤック お勧めエクササイズ Rip TRX


新しいTRXのトレーニング、Rip TRXのトレーナーコースを先日終了してきました。

このワークアウトは、ゴルフ、テニス、野球、パドリングボード、カヤック、などRotation Power が必要なアスリートに特にお勧めです。

通常、コアを鍛えるにはプランクから始まり、そこからBOSUを使ったり、ボールを使ったりしてレベルを上げていきます。プランクは、運動初心者の方や、良い姿勢を長時間保ちたいという方に最適です。でも人間の本来の身体機能を高めるかというと・・・ 私にはちょっと物足りない気がします。

2013年10月20日日曜日

裸足エクササイズで姿勢改善・怪我(転倒)予防!


今日は、EBFABarefoot Trainingのトレーニングコースに参加してきました。
今まででも、トレーニングの際、足(Foot)置き方には十分気をつけてきました。それはただ単に、膝、足への負担をかけないとの視点でしたが、今日のワークショップでは裸足になって足を正しく使う事により、

2013年9月26日木曜日

ランニングフォーム

昨晩、カイロプラクティックの先生が講師をつとめる、「怪我をしないランニング」の講習へ行って来ました。この講習を聞いて、自分の仕事での役割が一層、高まりそうです。
このブログでは、内容の一部を紹介させて頂き、私自身の意見も付け加えておきました。
特に興味があった内容は、ランニングフォーム。
ランニングフォームに大事なのは

2013年8月22日木曜日

痩せるためのダイエット-食事法




減量はエクササイズだけでは限界があります。
Body is made in Kitchen
トレーナー同士では、よくこの言葉を使いますが、いわゆる体づくりは食事が基本な訳です。

食事法3つ、気をつけたい事

2013年8月15日木曜日

Le Pain Quotidienで初のパン作りに挑戦。

Le Pain Quotidien では毎月様々なパン作りの教室を開いてくれています。
教室があるのは知っていたけど、オンラインで予定を探すも、いつも定員でクローズしていました。今日の予約は、7月に取っていたもの。待ちひしがれてのこの日であったわけで・・・。

教室は6人と少人数制(ーだからいつも1ヶ月先までとれないのね・・・)。大事な事は全て、最初にもらう手引きに書いてあるので、聞きそびれても大丈夫。
書いてある事質問しちゃった私は、後でちょっと恥ずかしかった・・・。

2013年8月9日金曜日

ストレッチはウォームアップではない!?



ダンス歴の長い私は、ストレッチはクラスやリハーサルの前に必ずやっていました。
気持ちがいいし、筋肉も伸びるし、ウォームアップがてらやっていました。

ウォームアップ???

日本語では「準備運動」ですよね?
準備運動=これからやる運動に対して体の準備をする=反復運動などで体温をあげ、筋肉に流れる血流をあげる。それが筋肉や関節の動きの質を高め、最高のパフォーマンスにつながり、怪我の防止になります。


2013年8月5日月曜日

ジンセンを見つけに

今週末は、再びキャッツキルで冒険です。
「ジンセンの見つけ方」らしきワークショップに参加してきました。
私達のログハウスから45分ほど離れたMargaret Ville まで行って来ました。

車は道の行き止まりまで乗っていき後は、徒歩。
子供のとき以来の久しぶりの山登り。というか崖上り。倒れた木のをまたぎながら・・・
登ること、約40分ではじめてのジンセンを発見!!私でなくスタッフの方が、です。(苦笑)









野生のジンセンは希少価値があり、$800/パウンドで売れるというので、

2013年8月1日木曜日

正しくWalking - あまり知られていない大事なポイント

皆さんは歩くとき、何に気をつけていますか?胸を張るとか、ウデを振るとか、足の付け根を伸ばす等、これは一般的によく言われていることですが、私が強調したいのは、肩と骨盤の左右のスウィング。意識していますか?

写真のお姉さんを例にしてみましょう。しっかり右足を後ろに押すと、その反動で右胸が前に押されます。これは押した足の力によって骨盤また、背骨に回転が生じて、右肩を前に押す動作につながるわけです。もし、重い荷物などを持っている場合は、重力がかかってしまい、なかなかこのスウィングが生じません。それが身体にとってストレスとなって、肩こりや腰痛が起こると言っても過言ではありません。

2013年7月26日金曜日

更年期障害を軽減する効果的なエクササイズ


30代を過ぎた頃から、女性ホルモンは少しずつ減少します。40代~50代にはその量が急激に減り始め、ホルモンのインバランスが生じる事から、めまい、吐き気、体重増加、ほてり、のぼせなどの症状がで始めます。パッチやお薬によって、ホルモン補充をしながら症状を軽減することも可能ですが、これに合わせて、エクササイズを加えると効果も上がります!ただ、どんなエクササイズが効果的か?!

信頼性のあるウェブサイトからリサーチ(PT on the Net/トレーナーのための科学的研究サイト)によると、

2013年7月20日土曜日

新居 in グリニッチ お友達探しとコミュニティー作り

最近、コネチカットのグリニッチに引っ越してきました。
ーグリニッチの皆さんこんにちわ。

ここは、NYから電車で45分ほど離れた郊外ですが、海あり、山(丘?)あり、ビーチ、フェリー、バイク、テニス、Polo, 乗馬、などのアウトドアアクティビティーが豊富です。最近はあのプリンス、ハリーがPoloの試合に来ましたよ。また、グリニッチアベニューは有名ブティックやレストランが多いので、ショッピング・お出かけにも最高です。また、日本人が初めて設立した、日本人学校もここにあるので、駐在員のご家族が多かったりします。

2013年7月11日木曜日

キャッツキルの珍しいベリー達

 3年前から主人と一緒に、この地域で育てられる珍しいベリーを育ててきました。

ナツグミ
気候、標高、土など様々な環境に左右されるので、何が育つか興味がありましたが、今年、初めてグミベリー、カレンツ、ブラックラズベリーが実を結びました。ブラックラズベリーはかなりの量で増えてます。

あの、お菓子のグミは、この果実からきている!?

日本語ではナツグミと呼ばれるこのベリーは、豊富なリコピンを含むと言われていて、含有量はトマト以上です!ビタミンAとEも豊富です。

2013年6月22日土曜日

マドンナと、彼女のパーソナルトレーナー: Nicole Winhofferとワークアウト

昨日は、久しぶりにワークアウト系ダンスのオーディションに行ってきました。マドンナと、彼女のパーソナルトレーナーNicoleが作った、ワークアウト”Hard Candy Fitness”のイベントに参加するオーディションです。

彼女たちのジムはメキシコ、モスクワなどを含む4箇所で既にオープンしています。詳細はわかりませんが、きっとNYにもオープンするのかそのためのプロモーションでしょうか!?

2013年6月13日木曜日

”カルシウム” 世界基準と ー 乳製品 vs 豆腐

さてさて、引越しも落ち着いたので再びブログれます。

VS
最近読んだ本、”Eat Drink, and Be Healthy” はパーソナルトレーナーにお勧めの本です。驚いた事に、世界でカルシウム摂取量の基準がかなり異なるようです。日本では成人女性500-600mgが基準。アメリカ、イギリスは1000mgそしてフィンランドは1500mgリサーチは色々されているようですが、カルシウム摂取量の高いアメリカ、イギリス、ヨーロッパには大腿骨骨折の割合が高いのは不思議です。その理由にビタミンD 不足と運動不足が上げられるようです。

結論から言いますと、カルシウムだけでは骨の密度を保つのは難しいと言う事。そこで、カルシウムの取りやすい食品、ミスターお豆腐!

2013年6月10日月曜日

キャツキルにあるカントリー&ヘルシーレストラン(編集しなおし)


Wild Ramps,
Bantam Chicken Eggs

Caramelizd Onion, Gorgonzola cheese
and Lilac flowers!

先日アップしたブログの写真、ちゃんと載っていなかったので改めました。

週末はよくNY北西にあるCatskillsに行きます。 私達の土曜のディナーは最近ここでお決まり! サラダ、Wood Ovenピザはユニークなメニューで、毎週変わるスペシャルは日本では食べられない野菜, フルーツなどが使われていて、いつも行くのがたのしみです!
今までのブログれなかったのが残念です。


2013年4月27日土曜日

気になるウデ、ハラ、アシ・・答えは?

春になると、夏が近い予感がする!肌を見せるオシャレを考え始める時期だわっ。 そして、女性なら絶対気になる腕、腹、足。

クライアントにもよく聞かれますが、「おなかの肉を減らしたい」「二の腕を引き締めたい」「腿の筋肉が見えるようになりたい」=Fitな身体。

残念ながら、脂肪は部分的には落ちません。有酸素運動とウェイトトレーニングの組み合わせがあって効果が出てきます。

女性はランニング、水泳、ジョギングなどは行ってもウェイトトレーニングには興味なしの方が多いです。それもそうかも。ウェイトトレーニングはマッチョになるイメージがあるからでしょう。ご心配無用。

2013年4月25日木曜日

コレステロールの話。買い物で気をつけたい事。

昨日お友達とランチをして、コレステロールのお話になりました。ご主人のコレステロールが高いとの事。総コレステロールの限界地はおおよそ200mg/dlです。そして、220mg/dlを超えると高コレステロール血症となります。

そこで今日は、食品を買うときに是非確認をして欲しい事。先日に引き続き、ラベル表示です!


以下は脂肪の種類、どのような食品に含まれるか、善玉コレステロール(HDL)、悪玉コレステロール(LDL)への関係性です。お買い物の際、ご参考ください!

Monounsaturated Fat(不飽和脂肪酸)
含有食物:オリーブオイル、キャノーラオイル、ピーナッツオイル、カシュー、アーモンド、アボカド
HDL(善玉)増、LDL(悪玉)減

2013年4月18日木曜日

ZERO DRINK はカロリーZEROじゃない!!

自由の国アメリカだからと言って、こういうのが平気な顔して店頭に並んでいる。

これがZEROドリンクのラベル。

Total Carbohydrates(炭水化物)の欄に4gとあります。1gの炭水化物に対して4kcal含有されている事を考えると、このボトルには16kcalのカロリーが含まれる事になります。それなのにボトルラベルには大きく「ZERO」多くの消費者は砂糖、カロリーZEROと思って買うに違いありません。

さて、食品を購入するとき、特にカロリーを気にされている方は必ず裏のラベルを読みましょう。

2013年4月11日木曜日

フィットな身体になるために

毎日、プロテインーたんぱく質をどれくらい摂取しているかしら?一般的には1kgの体重に対して、0.8グラムのプロテインが必要です。私は現在45キロなので、36グラム必要になります。

もし、スポーツ、ダンス、ジムに行く方などは女性で1.2g-男性1.5g/体重1kg。私の場合だと、54グラム。

皆さんもご存知のように、たんぱく質は大豆、ナッツ、卵、肉などから摂取できます。リンク参考 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/protein.html

でもベジタリアンの方などはこのプロテインが不足しがち。これを補うためにはプロテインパウダーなどです。参考までに左の写真のものが私のよく取っているプロテインパウダー。ワークアウトを週に3-5しているので、これを一日の食事の内容に合わせて調整しながら、フルーツと混ぜてスムージーにして飲んでいます。

左はBCAAが含まれているので、健康な筋肉を保つ事ができます。右は、NSFの認可を受けている健康食品です。バニラ風味はすごく飲みやすいです。

2013年3月9日土曜日

人のために生きる

ダンス人生の今までを振り返ると、仕事のキャリアばかり追い求めてきた自分がいる。
「人を幸せにできるダンサーに」って、願いながら自分がステージに立って踊る事を。
最近、実際困っている人に会いに行き、生活のうえでサポートをしていると、そんな事を考えていた自分がちょっと恥ずかしくなった・・。

今、この方をサポートしているのは全くのボランティア。というか慈悲の思いです。
もし、自分がこの状態だったら、もし自分の両親がこんな生活をしていたらと思ったら、いてもたってもいられなくなった。
彼女は、リュウマチ、骨祖しょう症でうまく歩けないし、最近は大切な犬を病気で亡くしてしまった。自分のことは自分でと思っていながらも、前に進めない彼女は、心と身体のサポートが必要でした。

「慈悲」という言葉は、仏法からきていて、心配、思いやり、同苦という意味があるようです。

一人ひとりの人間が、この慈悲と言う思いをもっと深められたら、この世の中はもっと平和で安全になるのではとひしひしと感じる今日でした。

心も、体も幸せ一杯にしてあげられるトレーナーを目指して、今日を生きたい。


2013年3月8日金曜日

フィットネス写真撮影ーin San Diego

タイトルを見て、”おっ、Chizuruもとうとう有名になったか” なんて思っていたらごめんなさい。
自分のウェブサイト用の写真です(笑)

先日は主人の仕事の関係で、San Diegoへ行って来ました。
彼は一日中仕事だったので、私はジムに行くか、マッサージに行くかのパターン。
でも、この最高のビーチで写真を取らないのはもったいない!!
思いついたら、すぐ行動。
即、Yelpで写真家を見つけて、翌日には写真撮影をしてもらっちゃいました。

フォトグラファーは水に濡れるのも気にせず、かなり自分を犠牲にしてシャッターを切ってくれました。
以下がいくつか、気に入った写真!

いつかは、大手フィットネスマガジンのカバーを飾ってみたいっ。





Photos by Daniel Bini

砂糖を使わないApple Ginger Bread

砂糖を使わないApple Ginger Bread
日本へ行った時に思いましたが、お買い物していてスナックでも清涼飲料やパンにしても、お砂糖の入っていない食品を見つけるのは大変でした。
健康長寿の国と言われていますが、日本人は甘いもの好きですよね?
白砂糖はカロリーが多いのと、漂白をしていることもあって、個人的にはなるべく避けています。

昨日はベイキングの挑戦しようと、健康食のクッキングブックを見ていたら、
1/2 カップ(120ml)のハニーまたはアガベー

・・・? 多すぎませんか?

アメリカ人も甘いもんが好きだわ。


そこで、代用したのがドライフルーツ。

2013年1月2日水曜日

2013年抱負:完全ヘルシー&ビューティーっ!

1. Get Fit!! 引き締まったBODY

1月に限りフィットネスアセスメント、初回トレーニング無料!
ご予約、気軽にご連絡くださいませ。 
917-699-9670 

詳細はウェブサイトをご覧くださいませ


2. Get Healthy!!

健康な体作りに必要な条件として、食事です!自分にあった量と質。レースカーにしても、それに見合った燃料が無ければ、その本質を発揮する事ができませんよね。
私がそこでお勧めしているのが、Vitamixのブレンダー。フルーツから硬いナッツまでパワフルに液状にしますーこれを使って作ったスープ(お鍋にかける事無く、ブレンダーの熱で温かいスープができます)やスムージーは体に浸透しやすいですし、消化にもよく胃腸に優しいです。ちょっとお高めですが、健康生活のため。投資しても後悔しません。
*VITAMIX*
VITAMIX