2013年8月1日木曜日

正しくWalking - あまり知られていない大事なポイント

皆さんは歩くとき、何に気をつけていますか?胸を張るとか、ウデを振るとか、足の付け根を伸ばす等、これは一般的によく言われていることですが、私が強調したいのは、肩と骨盤の左右のスウィング。意識していますか?

写真のお姉さんを例にしてみましょう。しっかり右足を後ろに押すと、その反動で右胸が前に押されます。これは押した足の力によって骨盤また、背骨に回転が生じて、右肩を前に押す動作につながるわけです。もし、重い荷物などを持っている場合は、重力がかかってしまい、なかなかこのスウィングが生じません。それが身体にとってストレスとなって、肩こりや腰痛が起こると言っても過言ではありません。
一日座っている事が多い方、おなかに贅肉の多い方は、上半身が前傾に固まっているので、これまたスウィング不可能(悲)普段の生活の中で、あなたの体は、本来の動きが出来なくなってきています。外で、人を観察してみてください。歩行中に肩がスウィングしている人って少ないですよー。

これを機に、スウィング歩行、体に覚えさせてあげてくださいね。—というか、スウィング歩行を取り戻し!

photo: http://superskinnyme.com/ectomorph-body-type.html

0 件のコメント :

コメントを投稿