2013年8月15日木曜日

Le Pain Quotidienで初のパン作りに挑戦。

Le Pain Quotidien では毎月様々なパン作りの教室を開いてくれています。
教室があるのは知っていたけど、オンラインで予定を探すも、いつも定員でクローズしていました。今日の予約は、7月に取っていたもの。待ちひしがれてのこの日であったわけで・・・。

教室は6人と少人数制(ーだからいつも1ヶ月先までとれないのね・・・)。大事な事は全て、最初にもらう手引きに書いてあるので、聞きそびれても大丈夫。
書いてある事質問しちゃった私は、後でちょっと恥ずかしかった・・・。

大事なのは、Neading-こね方やどこまでこねるか、生地の感覚を手に覚えさせる事や、形を整えるShapingの仕方。
先生が2回は見本で見せてくれて後は自分で挑戦します。

今日作ったのは、
2種類の形の違うバゲット
Whole Wheatとレーズン、クルミの入ったバゲット
チョコの入った小さなロール
ピザ

最初は出来上がっている生地を使って、生地のカッティングからベイキングまでやります。

バゲットに形を整えた後、オーブンに移す手順。生地をのせた板のバランスを崩し、バゲットを全く違うプレートに落としてしまうハプニング・・・。手で生地を触らないようにと言われているのに、焦って手で取り上げようとする私に、先生も冷や汗・・。あたし、赤面っす。

パンが焼きあがっている間に、実際の生地を作る練習。手にベトベトつくつく。まとまって来たら、転がしながらのワークアウト!その生地は寝かした後、持ち帰れます。
クラス最後は、焼けたピザをみんなで食して、3時間のクラス終了~っ。

既に9月のピザのクラスにサインアップしちゃったんだけど、今日もう作っちゃったしー。
どうすんべ!?


明日の朝、焼いちゃおうかなー。起きれたらの話だけど。

パン屋にはなれないワ・タ・シ




0 件のコメント :

コメントを投稿