2013年8月5日月曜日

ジンセンを見つけに

今週末は、再びキャッツキルで冒険です。
「ジンセンの見つけ方」らしきワークショップに参加してきました。
私達のログハウスから45分ほど離れたMargaret Ville まで行って来ました。

車は道の行き止まりまで乗っていき後は、徒歩。
子供のとき以来の久しぶりの山登り。というか崖上り。倒れた木のをまたぎながら・・・
登ること、約40分ではじめてのジンセンを発見!!私でなくスタッフの方が、です。(苦笑)









野生のジンセンは希少価値があり、$800/パウンドで売れるというので、
売るか!?
取っていいのか聞いたら、そこはNY州の土地になるので取れないと言われ、写真だけ。
手のひらを開いたような5つの葉っぱがついてこれで一つの葉だそうです。秋には葉が黄色に変化し、真ん中のベリーが赤色になるので、見つけやすいそうです。写真のジンセンは5歳くらいと言っていました。収穫期は9月から11月まで。




その後、見つけたのがOyster Mushrooms。日本語で牡蠣シイタケ!?とおもったら、ヒラダケと言うそう。
これこそもって帰るかっ、と思ったら 旦那が
「シイタケは信用しない。」
というので・・・。さようなら・・牡蠣しいたけ。




そしてまた歩く事10分、野生のCanadian Wild Gingerを発見。これまた葉っぱがハートの形でカワイイっ。
これはとってもいいというので(なんでだ?)
5本ほど、控えめに。そしたらグループの中のおばさんが、もっと取っているのを見たので、負けてなるかっと思い。こんなに採りました!!はははー。(笑)

原住民のインディアンはこれを薬として使っていたそう。
生姜とは思えないほど、石鹸のようないい香りがするのでかじってみたら、どちらかというとアメリカのHorse Radishに近いような味。でもやっぱりこのなんともいえない石鹸の香り。家のパフュームとして使いたいわ。標高約2300-2800フィートのエネルギーが沢山ある山に生えるそうですよ。


最後の落ち。このジンジャー、家に持って帰るはずが、ログハウスの冷蔵庫に置いてきた・・・。
来週まで生きていてくれ!!

0 件のコメント :

コメントを投稿