2013年4月18日木曜日

ZERO DRINK はカロリーZEROじゃない!!

自由の国アメリカだからと言って、こういうのが平気な顔して店頭に並んでいる。

これがZEROドリンクのラベル。

Total Carbohydrates(炭水化物)の欄に4gとあります。1gの炭水化物に対して4kcal含有されている事を考えると、このボトルには16kcalのカロリーが含まれる事になります。それなのにボトルラベルには大きく「ZERO」多くの消費者は砂糖、カロリーZEROと思って買うに違いありません。

さて、食品を購入するとき、特にカロリーを気にされている方は必ず裏のラベルを読みましょう。
コレはチップスのラベル。気にしたいのはServing Sizeと Serving Per Container。このラベルの場合、最初の太線の下を見るとServing Size 160kカロリー。ここでよく間違うのは、一袋食べて160kcalではありません。Serving Per Containerが3ですから、一袋たらいあげた場合は 3x160で460kcalです。

このラベルはまだ丁寧に、Serving Sizeの量やEntire Bag(バッグ全体)のカロリーを表示してくれているので優しいほうです。残念ながら、ほとんどのラベルはこんな親切ではありません。

売り手は買ってもらうために、様々な方法で消費者を惑わします。消費者が賢くならないといけないですね。自分の体は、自分で守りましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿