2013年10月20日日曜日

裸足エクササイズで姿勢改善・怪我(転倒)予防!


今日は、EBFABarefoot Trainingのトレーニングコースに参加してきました。
今まででも、トレーニングの際、足(Foot)置き方には十分気をつけてきました。それはただ単に、膝、足への負担をかけないとの視点でしたが、今日のワークショップでは裸足になって足を正しく使う事により、



1.骨盤を安定させる運動につながる
2.効率良いトレーニングにつながり、より良い歩き方、走り方、姿勢につながる
3.脳から筋肉へつながる神経細胞を活性させる事で、無駄な怪我を防ぐ(多くの怪我は、この神経細胞が鈍っているために、防げる怪我も防げないそう)
という事を明確に教えていただきました。

トレーニング内容は、ゆっくりとまずバランスを確認して行き、片足バランスの確認ーそこからダイナミックに動いて、コア(骨盤、腹筋、背筋周り)ーを鍛えていくというものです。

ダンサーの視点から見ると、これはすごく重要。
私自身ダンスを長くやってはいるけど、足の使い方を細かく説明してもらった事はあまり無い・・。
より高く飛ぶ、より大きく動く、より早くより多く(回る)といった事ばかりで、本当のパワーがどこから来るかわかってなかったように思う。

足を正しい位置において、様々な方向から体重移動をして止まる運動を繰り返していたら、
足と、地の感覚がすごく持てて、何だか足から地面に根っこが生えたみたい。

自分の足がさらに好きになりました。

これからBarefoot Trainingをコーチしていきます。




0 件のコメント :

コメントを投稿