2012年11月2日金曜日

この肩こりーっ!

スパでのお客様にも、よく効かれる
「この肩こり、どうしたらいいんですかね?」

まず、聞くのが、
「運動してますか?」
答えが「NO」なら、「エクササイズを始めてください」が私の返答。
理由としては、エクササイズがマッサージ効果になるからです。また、筋肉を付ける事でそこに流れる血液の量を増やし、血液の循環を高めるとことも可能です。

もし答えが「YES」なら、そのあと「どういう運動ですか?」
多くの人が偏った運動をしているからです。

普段の生活では、身体の前で様々な作業をする事が多いですから、身体は前かがみになり、その姿勢が続くと胸の周りの筋肉が収縮した状態で、滞り固まってしまうのです。(男性の方はこれに加えて胸や肩を縮める運動をしていますよねー。)また、前方に重心がかかった重い頭を支えるため、首、肩や背中にも影響を及ぼしてしまうわけです。

では、どんな運動が肩こりに効果があると言えば、一番のお勧めは

 ローウィング:
 
 
マシーンでやるのが一番簡単です。10回から12回をこなせる適当な重さにウェイトをあわせて、2セット行います。
背中はしっかりと正し、背中や肩甲骨の筋肉を意識してしっかり背骨に向けて絞りましょう。

もう一つは、ベンチで行う同じローウィング:マシーンでやるよりも少し難しくなります。


上半身をコア(体幹)を使って支える必要があるのと、フリーウェイトになると、その分動きのコントロールが必要になるわけです。



この他にも、効果大のエクササイズが沢山あります。また時間があるときに紹介しまーす。


P.S ストレッチも忘れずに!

0 件のコメント :

コメントを投稿