2012年10月27日土曜日

トレーニングの友、BOSU

バランストレーニングで欠かせないのがこのBOSU.
Both Sides Upーいわゆる、両面使用可能ってことです。

写真でもお分かりのように、半面は半ボール、反対側はプラットフォーム状になっています。
以下の運動は、BOSUを使っての腹筋。レベルは初級ー中級。体を伸ばしたときは腹筋が伸び、起こしたときに収縮しますが、床の上でやる腹筋よりも可動範囲が大きくなります。またBOSUの反動があるので、首に負担をかけずに運動が行えます。地面に近く座るほどエクササイズは簡単になり妊婦さんでもできます。


次は、フラットの面を使ってのスクワット。レベルは中級です。バランスを保つのが難しいですが、まずは軽く膝を曲げることから初めて、慣れてきたら深く腰を下ろしていきましょう。
スクワットは、臀部を後ろに突き出すようにする感覚をつかむと、深く座れます。しっかり下がったときに膝がつま先より前に出ない事が大事。

以下は上級のバランストレーニング。骨盤が床とBOSUと平行になるように保ちます。
足を高く上げるというよりも体を水平に保つ事に集中しましょう。足の裏でしっかりとプラットフォームを感じ、更に床にBOSUを足で押しつけていく感覚です。
始めて挑戦するときは、誰かに横に立ってもらいバランスをつかむまでサポートしてもらいましょう。
 
この他にも、BOSUを使ってのエクササイズはたーくさんあります。体幹(コア)トレーニングに欠かせないBOSUちゃん。
NYSCで働いていたときはこれでBOGA(BOSU +YOGA)のトレーニングも作ったほど。
私の大事なパートナーです。
 

0 件のコメント :

コメントを投稿