2012年11月8日木曜日

「3S」体力の無さを感じた・・。

今回の3S=Super Storm Sandy, 皆さんも学んだ事多くありますよね。

私の知り合いで、東側39丁目に住んでいる方がいるのですが、あそこの通り境に
停電と停電してないビル・・・。あの一線を境に、っていうところが見ていて悔しかったですね。
知人の住むアパートは37階。停電中の3日間は階段を使ったそうです。
彼女自身、普段の運動不足をとことん感じたそうです。

体力が必須と感じる時は、階段の上り下りから、非難食や水の持ち運び、ガソリンが無くなれば、歩くしかないし、被害が去っても被害の後片付けで再び体力を消耗しますよねー。(気力もですが)

また、「寒さをしのぐ体力」って言う事にも注目をおきたい。
筋肉の無い人は、体温が低い事が多く、その結果基礎代謝も悪く、免疫力も下がり、病気にかかりやすいです。

今日は簡単に、足腰を鍛えるスクワットの紹介。
森みつこさんも舞台に備えて、毎日100回していらっしゃいます。


説明を追加
このスクワットは初めての人でも簡単にできて、しかも太もも引き締め効果のあるスクワットです。

始めに立った状態で、腰と壁の間にエクササイズボールを置きます。背中でボールを抑えるようにして足を1速分ほど前に出し、背中がボールにもたれかかっている状態にします。
そこから、ゆっくりと腰が膝の位置に達するまで落としていきます。その時、膝がつま先より出ないように注意しましょう。

これを15回ほど繰り返し、2セット行いましょう。
レベルを上げたいい場合は、フリーウェイトを両手に持って
行います。

更に上級を目指す方は、つま先立ちで行います。


これで、いざと言うときに備えましょ!!

0 件のコメント :

コメントを投稿