2011年3月10日木曜日

ヨガって気持ちいー。

今日は、家にいてペーパーワークをする事5時間。
あっという間に時間が経ってしまった!
あと、TAXなども処理しなくてはいけないのに、時間は待ってくれない・・・。
体を動かすのが仕事なだけに、2時間も座っていると体がイライラしてくるのが分かるんです。
特に、パソコンに向かっていると1時間でイライラが始まってしまいます。

このイライラの原因はやはり座っている事により、筋肉が収縮して血液の悪循環を起こしている以外にも、呼吸が浅くなって脳に酸素が回りにくくなったり、パソコンから出る電磁波などは+イオンが沢山出ていて、体の酸化を導いてしまいます。あと、目や肌の乾燥も。
だから、海や山やなどに行って気持ちが良くリフレッシュできるのは、自然が出す-イオンによって体中に発生した+イオンを中和、排除してくれるんですね。素晴らしい自然の力!!

でも、いつでも海や山にはいけるわけではないので、直ぐに体を気持ちよくできる事といえば、深呼吸をしながらのストレッチ。
私は、1時間おきには出来るだけ簡単なヨガ/ストレッチをするようにしてます。
5分もしていると、気持ちがよくなって、もうちょっと、もうちょっと、と30分ばかりやっちゃいますね。お気に入りのポーズはダウンワードドッグと、ツイストトライアングル カウフェイス

疲れているときは、ラベンダーピローを目の上におきながら、レストーティブヨガをすると、寝つきもよく、次の日の目覚めもいいですよ。

0 件のコメント :

コメントを投稿