2011年2月25日金曜日

初めてのキヌア

ホールフードでもよく見かけ、知り合いの栄養士からも進められていたのですが、中々試すチャンスがなかったり、どう料理していいのかが分からなかったんですね。
昨日、意を決して試食をすることに。
クライアントとのトレーニングが終わった後、早速ホールフードのブッフェへ。
3種類の料理の仕方の違うキヌアを試しました。
個人的には、サラダ感覚のものよりもパスタ感覚で炒め野菜と合わせて食べるのが自分にはあっているかなっと。食感といえば、食べるときのプチプチ感がたまりません。キヌア自体に独特な味はないので、スープでも、サラダでも、味付けによっては、デザートでもいけますね。

だから、今日は実際クッキングです。
ガーリック少々でイタリアンソーセージをさっと炒め、ブロッコリー、カリフラワーを合わせ塩、コショウ。炊いたキヌアを混ぜて、オリーブオイルとお醤油で混ぜ合わせる。
かなり簡単。
大変な事といえば、キヌアを軽く洗う時、粒が小さいのでザルは使えませんでした・・・。
粒が落ちないよう、水だけを流すのがちょっと大変だったかな。

栄養面も、玄米や大豆よりもプロテイン/たんぱく質が多く含まれていて、逆にカロリー控えめ。
ダイエットやアスリートにはお勧めですね。

うーん、これで今日からキヌアのファンです!!

1 件のコメント :

  1. Thank you for providing such valuable information and thanks for sharing this Business Promotion technique.

    返信削除