2018年4月17日火曜日

添加物との付き合い方ワークショップ NO MORE MSG!

今日は、「添加物との付き合い方」と題するワークショップに参加してきました。
朝から降り続く大雨と強風の中、ハンドルを握る手も汗ばみましたが、なんとかハリソンまで辿り着きました。と言っても実際ドライブ時間は20分ほどなのですが・・・(笑)
主催は、マンハッタンに住む中村アキツさん。とても好感の持てるステキな女性でした。彼女の詳細は、一番下をご覧ください

前回もMSGや白砂糖についてはお話ししたことがあったので、ここではちょっと省きますが、一番興味深かったのは、この写真。
なんだと思います?
右は2016年6月4日に買ったマックのフライドポテト
そして、左が同年6月6日に中村さんが、自宅で作られたフレンチフライ・・・
昨日買ったとも言える状態のマックポテトは、かなりの防腐剤を振られているのでしょうか。目の前でみたのは初めてだったので、唖然。
こんな恐ろしいもの、口に入れられない!
うちは子供をまだ2回しかマックに連れて行っていません。それも仕方ない状況で。
(お昼を買えるところがマックしかないハイウェイ)
選択肢がある間は、もうマックにはいかないでしょう。。。





もう一つ、嬉しいニュース。大好きなシソのふりかけが、添加物なしの製品があること!
よく、日本スーパーで見かけるのは、「ゆかり」か無添加のしそふりかけ。
でも名前を変えて、入っているんです、MSGが・・・この名前を見たら気をつけて!
  • Hydrolyzed Vegetable Protein
  • Textured Vegetable Protein
  • Yeast Extract
そこで、中村さんが紹介してくれたのがこのふりかけ。味はとっても優しいので、少しお塩を足せば、味は十分。

もう一つ、注意したいのは、外食!
買い物では原材料名を確認できても、レストランではわかりませんよね?
そこで、気をつけたいレストランの一覧(アメリカ国内)はこちらをご覧ください。
http://saynotomsg.com/life_restaurants.php




講師:ナカムラアキツ(ナチュラルフード研究家)
幼い頃から「病気は食事で治す」信念の母に育てられ、自らも幼い時から食に興味を持ちました。バック一つで世界を旅して、いろんな国のご飯を胃に収めてきました。2006年の出産を機に、ナチュラル、ケミカルフリーライフへゆっくりとシフト。日々自分の身体を使っていろいろと実験しています。武蔵野美大出身。ホリスティック栄養学で世界最大の学校、Institute for Integrative Nutrition(IIN)でホリスティック・ヘルスコーチの資格を修得。ただいま添加物を使わない身体に優しい料理の勉強と共にハーブも勉強中。Instagramで添加物を使わないお弁当やお総菜などをアップしています。

akitsunholistic (https://www.instagram.com/akitsunholistic/)
ブログ『ニューヨークでナチュラルライフ、始めました』
http://nynaturallife.hatenablog.com

0 件のコメント :

コメントを投稿