2011年10月21日金曜日

豊胸手術ーインプラント

先日読んでいたアメリカ発行元のフィットネスの雑誌(AFAA)で、インプラントについて書かれている記事がありました。ちょっと興味深く読んでいると、インプラントは簡単にしないほうがいいなーって。

私のは微乳ですんで、バストの大きい方を見ると、すごい羨ましいし。アンだけあったら胸の大きく開いたドレスや、トップを着る時とか、ブラジャーを選ぶ時楽しいだろなーって。インプラントまで考えた事はないんですが、身の回りにしている方が多いので。どんなものかと・・。

インプラントは、1回で終わりというわけではなく5-6年おきに調整の手術をしていかなくてはならないようです。今30歳で80まで生きるとしたら??? 
“自分に自信を持つため”というのが理由にあるようなのですが、インプラントを経験された方で、その後、鬱にかかってしまったり、体の不調をきたしてしまう方も少なくないようです。

Photography by Kenji Mori © all rights reserved
選択は自由なのですが、インプラントをされる前にじっくり考えられたほうが良いかなっと私は思いました。私は微乳でも、美乳だといえるように運動でシェイプをキープします(笑)

2011年10月15日土曜日

食欲の秋、スポーツの秋。でもなんで??

秋は何でこんなに食欲が増えてしまうんでしょうかね?
調べていたら、やはり季節の変わり目の身体機能の変化に原因があるようです。
http://www.kireii.jp/column/061101.html
読みながら、なるほど!でした。

じゃ、スポーツの秋といわれるのは何故でしょうね?
東京オリンピックの影響で、秋に体育の日が作られた事が理由としてあることや、
季節的に運動するには秋が一番適しているようです。ま、同感ですね。

とにかく、お腹がすきやすいこの季節こそ、体重維持がむずかしい!!
私も昨日、マンハッタンの焼き鳥屋さんに行って過食をしてしまったところです・・・。(反省)

今日の夜は主人と一緒にワークアウトする予定。
運動を一緒にしてくれるパートナーがいることは幸せだなーって思います。
アパートのジムで、カップルでワークアウトしているのは殆どうちんとこだけ。
週に1っ回ぐらい他の一組見つけるくらいですね。

運動は、好きか、自分に厳しくないと続けられないことだと思います。
一緒にワークアウトできる友人や、気の会うトレーナーを見つけて是非健康維持していただきたい秋ですね。

2011年10月13日木曜日

うつ病ーDpression と運動

私のクライアントの一人は、3年にわたるうつ病です。
薬の副作用もあって、体重が増えてしまったので、トレーニングをしながら体重を減らしているとことです。
運動とうつ病についての意見が多種多様にあるので、簡単に”運動はうつ病にいい!”とは断言できないのですが、ある臨床実験では運動により、うつ病改善の効果が見られたようです。
http://stress-labo.com/byouki_utu_kaizen_undou01.htm

私が思うに、その日の体調や気分に合わせて無理の無い程度の適度な運動を続けるのが一番良いのではないでしょうか?
私も、そのクライアントにその日の体調を聞きながら、睡眠不調やけだるさがあるときには簡単なヨガにプログラムを変更し、マッサージをあわせながら”気持ち良い状態”にしてあげることを心がけています。あとは、深呼吸、呼吸法でマインドをリラックス。
 会話も、激励系ではなく安心させ希望を持てるような言葉をかけるようにしています。
以前”この病気は絶対治ると信じているから、私はあきらめずにあなたをサポートしていきますよ”と声をかけたら、彼は”本当にありがとう”って。感動してお互いちょっとうるうるしました・・・。
本人もつらい思いをしていると思うと、それが伝わって絶対にあきらめたくないって思ったんですね。

話し外れましたが・・・。うつ病の時は自分から進んで運動をするのが大変に難しいと思うので、一緒に運動をしてくれるパートナーを見つけることや、経済的に余裕があれば気の合うトレーナーを見つけるのもいい方法だと思います。

私のクライアントは、完治にはまだ時間がかかりそうですが、私自身このクライアントと共に完治に向かってサポートしていきたいと思っています。